ごんどう

帰り、小雨が降っているが逆方向だが飯田橋<ブ>に行く。単行本と雑誌の半額セールが携帯メールに入ってきたので行くことにしたのだ。ここのセールは金曜日あるときが多いのだが、火曜日に。文芸の単行本はめぼしいものが見つからないので雑誌を見るが良く分からない。3階で写真集、画集を見てみる。井上恒也【井上恒也鳥類画集】ビッグ社/前田麦二:画【画文集 徳山の思い出】マツノ書店/滝谷由亀【楠瓊州画集】三彩社/の三冊を買う。井上恒也【井上恒也鳥類画集】ビッグ社は、金額が私としては高いので悩んだがいろんな鳥が丹念に描いてある。前田麦二:画【画文集 徳山の思い出】マツノ書店は、徳山市制五十周年記念出版で風景と旧蹟、日常の生活、祭りと行事の三部に分かれていて、本の片側の文章が、もう一方に画集が載っている。戦前の風景、日常が描かれていて貴重な資料でもあるようなものである。前田麦二、1891年(明治24)〜1974年(昭和49) で洋画家であるようだ。この本はいい。