風が吹いているだけ…

 里見紝極楽とんぼ中央公論社の本を手に取って、函から出して見たら、表紙に金色のトンボがキレイだ。有名な人の装丁なんだろう。牛島盛光【比較民族学論考】青潮社の奥付を見たら、現住所が書いてあり、私の故郷の隣町の人だ。名前は知らないが買う。三遊亭円生【書きかけの自伝】旺文社文庫、こんな本を見つけるとウレシクなってしまう。村上春樹【もし僕らのことばがウィスキーであったなら】新潮文庫村上春樹さんのエッセイでは、私はこの本が一番気に入っている本だ。これを読むとアイルランドに行きたいと思ってしまうのだ。アイルランドは、風が吹いているだけで何もないところだがウィスキーだけがある。そんなところのようだ。



購入本
  《O・S》
   川口松太郎     【破れかぶれ】毎日新聞社
   牛島盛光      【比較民族学論考】青潮
   三木卓       【東京微視的歩行】講談社
   舟橋聖一      【影絵女人】中央公論社
   村上昭夫      【村上昭夫詩集 動物哀歌】思潮社
   里見 紝      【極楽とんぼ中央公論社
   木村奈保子     【男を読む映画】リバティ書房
   飯島正佐藤忠男岡俊雄南部圭之助【欧米映画史 下】東京ブック


  《Og》
   中津文彦      【遠眼鏡の中の女】中公文庫
   夏見房之介     【古典教養 そこつ講座】文春文庫
   三田村鳶魚     【相撲の話】中公文庫
   三遊亭円生     【書きかけの自伝】旺文社文庫
   森本哲郎      【ぼくの旅のカタログ】角川文庫
   鮎川哲也      【黒い白鳥】双葉文庫
   村上春樹      【もし僕らのことばがウィスキーであったなら】新潮文庫
   山藤章二      【世相あぶり出し】新潮文庫
   松岡正剛      【知の編集工学】朝日文庫
   渡辺一枝      【気が向いたら風になって】講談社文庫