麦チョコ

 購入本
  《Id》
   樋口一葉      【たけくらべ旺文社文庫
   田辺聖子      【かるく一杯】ちくま文庫
   氷室冴子      【いっぱしの女】ちくま文庫
   鳥越俊太郎     【アメリカ記者修業】中公文庫
   横尾忠則      【名画感応術】知恵の森文庫   





 ギンレイに映画を見にいく。
 今日はお客さんが少なめだった。
 映画がいつもより30分くらい早めに終わったので、帰りに飯田橋<ブ>に寄ってしまう。
 あまり、いい本が見つからなかった。
 横尾忠則【名画感応術】知恵の森文庫、これは面白そうだ。 


サイドカーに犬
 長嶋有さんの原作は、読んだが内容を覚えていない。
 麦チョコがやたら出てくるだけが頭に残っている。
 子役の女の子が自然な感じでいい。


 眉山
 さだまさし何かに負けないぞーと思っていたがやはり目頭が熱くなってくる。
 映画館は、鼻をすする音がだんだん大きくなってくる。
 向田邦子は、泣ける周五郎みたいものは簡単に書けると言っていたが。
 犬童映画だから、泣けてくるのか。
 


サイドカーに犬

2007年 日本映画  1時間34分
監督:根岸吉太郎
出演:竹内結子古田新太松本花奈
配給:ビターズ・エンド

薫は思い出す、母が家出した小4の夏休み、母と入れ違いにやって来た“謎の女”ヨーコさんのことを…。自分の世界を広げる10歳の少女と、取り巻く人々の心の機微を繊細なタッチで掬いあげる、味わい深い根岸ワールド!!



眉山

2007年 日本映画  2時間
監督:犬童一心
出演:松嶋奈々子、大沢たかお宮本信子
配給:東宝

母が倒れたとの報せに、東京から徳島に帰郷した娘は母が末期ガンであることを知る。さらに死んだと聞かされていた父が生きていることも判明…。わだかまりを覚えていた母の生き様を知り、娘は人生の一歩を踏み出す感動作!!