大泉学園

 購入本
  《ささま》
   ヴァイネルト・土井義信訳 【ヴァイネルト詩集】飯塚書店
   紀田順一郎    【魔術的な急斜面】東京創元社
   海堂尊      【螺鈿迷宮】角川書店
   河合隼雄     【昔話と日本人の心】岩波書店
   学燈社編     【近代文学論文必携】学燈社

   
   
  《西武古本》
   奥泉光      【浪漫的な行軍の記録】講談社
   澤田ふじ子    【陸奥甲冑記】講談社
   鶴見俊輔     【思想の落し穴】岩波書店
   駒田信二     【私の小説教室】毎日新聞社
   野坂昭如     【軍歌 猥歌】講談社
   川本三郎     【アカデミー賞中公新書


   
  《ポラン》
   出久根達郎    【古本綺譚】中公文庫
   小林信彦     【ドジリーヌ姫の優雅な冒険】文藝春秋




 今日は曇よりした天気で昨日より大分気温が低い。大泉学園のポラン書房を目差すが、一度新宿に出るよりバスがないか調べたら西荻窪から大泉学園までのルートがあった。狭い道を抜けていく。これでも渋滞になったら大変だと思う。時間と金額と両徳した気分だ。
 簡単にポラン書房は見つかった。早速、2箱古本市を覗く。写真家・森山大道さんの本があって迷ったが買うのを止める、値段が。結局、ポラン書房さんより2冊買う。2箱3日古本市は、よそでは見れない鉱石なども置いてあった。
 大泉学園から池袋へ、西武の古本市に行く。古本市をやっているところは、西武のイルムス館と言うのだ。イルムス館ってどう意味なんだろうか。古本市は、京王、東急よりも会場が狭い感じだ。ぐるりぐるり廻って安いのを6冊買う。やはり高めな感じだ。
 帰り、荻窪で降りてささま書店に寄る。均一より5冊買う。