久生十蘭の本

 何月前か、図書刊行会のTさんより、今度出る【定本・久生十蘭全集】のパンフレット(http://webshop.ncm.jp/cgi-bin/kokusho/shop.cgi?button=detail&page=978-4-336-05044-1)を頂いた。それを帰りの電車の中で、まじまじと眺めて帰ったことを思い出した。その第1巻が、発売のようだ。久生十蘭【黄金遁走曲】現代教養文庫など3冊の本が105−の文庫本の棚にあったので手に取る。中井英夫編集、司修の装丁でなかなかすっきりとして表紙全体が白地でしゃれたデザインの本だ。ちょっと前に読んだ、吉行淳之介【懐かしい人たち】ちくま文庫に、吉行淳之介が編集のしごとをしているとき、久生十蘭のところに原稿取りにいく様子が出ていた。今日の1冊、いや3冊は、久生十蘭【黄金遁走曲】現代教養文庫久生十蘭【昆虫図】現代教養文庫久生十蘭【無月物語】現代教養文庫の本です。




購入本
  《Og》
    石川文洋      【戦場カメラマン】朝日文庫
    トマス・カイトリー 市場泰男訳【妖精の誕生】教養文庫
    植田祐次訳編    【フランス妖精民話集】教養文庫
    久生十蘭      【黄金遁走曲】現代教養文庫
    久生十蘭      【昆虫図】現代教養文庫
    久生十蘭      【無月物語】現代教養文庫
    なぎら健壱     【下町小僧】ちくま文庫



  《O・S》
    小島政二郎     【鴎外荷風万太郎】文藝春秋
    磯田光一      【吉本隆明論】審美社
    柴田三千雄     【近代世界と民衆運動】岩波書店
    杉捷夫       【フランス文芸批評史 上】筑摩書房