佃實夫【わがモラエス伝】

 今日の一冊は、この本です。佃實夫【わがモラエス伝】河出書房、この本を開けると佃實夫が中野好夫にこの本を贈った事がわかります。二人の繋がりは何だろうかと思って調べていたら、徳島県立文学書道館の中に二人の名前がありました、文学者一覧に載っています。徳島県出身という二人の関係がわかります。(http://www.bungakushodo.jp/index.html)次にモラエスというのを調べてようとしたら、同じ徳島県文学者の名前に載っているではありませんか。(http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kankoushisetsu/moraesu.htmlポルトガル出身で神戸の領事館勤務で福本ヨネさんという徳島出身の人と結婚して、晩年徳島に住み、そこで亡くなっているようです。一冊の本にもいろいろな思いがあるようです。



購入本
  《O・S》 
   柴田多賀     【現代イギリス小説の人間像】八潮出版社
   伊藤整      【詩集雪明りの路】椎の木社
   佃實夫      【わがモラエス伝】河出書房
   ガルシア・マルケス 鼓直訳【族長の秋】集英社
   サン・テグジュベリ 内藤濯訳【星の王子さま岩波書店
   有精堂編     【芥川龍之介】有精堂
   井上靖      【クシャーン王朝の跡を訪ねて】潮出版社


  《N・O》
   柴生田稔     【続斎藤茂吉伝】新潮社
   前田愛      【幻景の街】小学館
   中上健次     【夢の力】北洋社
   横光利一     【寝園】青磁