鈴木三重吉

 購入本
  《O・S》
   蓮實重彦     【小説から遠く離れて】日本文芸社
   鈴木三重吉    【日本建国物語】アルス
   岩井寛・松岡正剛 【生と死の境界線】講談社
   石川淳      【諸國畸人傳】筑摩厳暑




 会社、今日で今年は終り、午前中までで午後ちょっとした飲み会があり、帰る。それから、ギンレイホールへ映画を見に行く。
レミーのおいしいレストランは、ウォルト・ディズニーらしい作品でねずみの毛なみまでキレイに描かれていた。恋とスフレと娘とわたしは、ラブ・コメディだ。ダイアン・キートンが年をとったなーと思いがする。今年は、ギンレイホールの上映作品を全部見た。会員なって初めてか。車中、話題の漫画家・よしながふみさんの作品を読む。漫画本は久しぶりに読んだ。



レミーのおいしいレストラン
RATATOUILLE

2007年 アメリカ映画 英語 1時間57分
監督:ブラッド・バード
声優:<レミーパットン・オズワルト、<リングイニ>ルー・ロマーノ
配給:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

天才的味覚と嗅覚を持つネズミのレミーは、シェフになる夢を見ているが、所詮はネズミの身…が、才能のない見習いシェフのリングイニに出会ったことでグルメの街パリに大事件を巻き起こす。ディズニー/ピクサーの<夢>と<奇跡>のファンタジー!!


恋とスフレと娘とわたし
BECAUSE I SAID SO.


2007年 アメリカ映画 英語 1時間42分
監督:マイケル・レーマン
出演:ダイアン・キートンマンディ・ムーアガブリエル・マクト
配給:東北新社

パティシエとして働きながら、女手ひとつで3人の娘を育ててきたダフネ。娘たちとは仲が良いが、気がかりは、男運の悪い三女のこと。ネットで花婿募集の恋のキューピッド作戦をはじめるが…ハッピーなラブ・コメディ!!