今年最後の西部古書会館に

 10時過ぎに始まった全国高校女子駅伝を見る。以前みたいに他の競技からきたみたいな腿が太いランナーは見かけなくなった。すらりとした、いかにもとしたランナーばかりになってしまった感じだ。郷土の高校が上位争いをしているとつい見る目にも力が入ってしまう。2時過ぎから高円寺の西部古書会館の古書展に行く。今年、最後だからゆっくりと見る。見るだけと思っていても値段が安いと買ってしまう。深沢七郎【怠惰の美学】が100-、田中英光【愛と憎しみの傷に】3刷300-、柳原良平【船旅を楽しむ本】100-、高木市之助【詩酒おぼえ書き】150-など。吉祥寺に行くつもりだったが、荻窪で降りて、<ブ>に寄る。そこから歩いて帰る。コンビニでケーキ、ケーキと大声を出して売っていたが、明日がイブじゃないのか。KFCでも一杯並んでいた。