映画を…

 今回は、パスしようと思ったが折角なので行ってきた。ギンレイホールは、土曜日から2週間のサイクルで上映されるので、後半になるほど込む。明日で終わるので、今日も込んでいた。飯田橋<ブ>に寄って、短時間に単行本3冊買う。文庫は眺めてきただけだが、買いたいものもあったのだが、時間がないので止める。今日は、一番前の席で観た。一番前だと寝ることはないだろうと考えたので。洋画は、文字を追うのが大変かと思ったが慣れてくるとそうでもなかった。ギンレイホールは、2本立てで上映されていて、その二つにテーマがある。今日のテーマは、恋愛のあれこれか、…。『ラブソングができるまで』、ヒュー・グラント主演で何かわからないが見終わったあとにちょっと幸せな気分にしてくれる。『イタリア的恋愛マニュアル』、何組かのカップルを描いている。イタリア語の会話がユーモラスの映画だった。


ラブソングができるまで
MUSIC AND LYRICS

2007年 アメリカ映画 英語 1時間44分
監督:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラントドリュー・バリモア、ブラッド・ギャレット
配給:ワーナー・ブラザーズ

落ち目の80年代のポップ・スターに、カリスマ的スターから新曲提供のオファーが入り、返り咲きのチャンスだが、作曲の才能はサビ付き、作詞は大の苦手。期限はせまり…そんな時、アルバイトで鉢植えの世話に来た作家の卵のフレーズに心捉えられ…。グラント&バリモア、ラブ・コメ界の二大スター初顔あわせの、幸せなラブ・ストーリー!!



イタリア的恋愛マニュアル
MANUALE D’AMORE

2005年 イタリア映画 伊語 1時間58分
監督:ジョヴァンニ・ヴェロネージ
出演:シルヴィオ・ムッチーノ、ルチャーナ・リッティツェット、カルロ・ヴェルドーネ
配給:ハピネット

恋で始まり、結婚して“危機”“浮気”“別離”年齢ごとに誰もが経験するであろう愛の姿…世代も立場もちがう4組のカップルが、どこかで絶妙に絡み合う、恋愛とユーモアを巧みに紡いだタペストリーのような愛の物語。