「読書の腕前 上達講座」

 購入本
  《ささま》
   三島由紀夫   【不道徳教育講座】中央公論社
   室生犀星    【黄金の針 女流評傳】中央公論社
   杉森久英    【回遊魚】新潮社
   外村繁     【濡れにぞ濡れし】講談社
   蓮賽重彦    【物語批判序説】中央公論社
   水原秋櫻子   【高濱虚子】文藝春秋新社
   福田清人    【國木田獨歩  前】斎藤書店
   福田清人    【國木田獨歩  後】斎藤書店
   久保田万太郎  【火事息子】文藝春秋新社


  《上野》
   鹿島茂     【かの悪名高き―十九世紀パリ怪人伝】筑摩書房

  《音羽
   植田康夫    【読書目録大全】講談社
   松川八洲雄   【ドキュメンタリーを創る】農山漁村文化協会
   宇野信夫    【私の戯曲とその作意】住吉書店
   小田島雄志   【マクバード!】河出書房
   久野収     【読書のなかの思想】三一書房



  《Og》
   壇一雄     【新説 国定忠治 上】河出文庫
   吉川幸次郎   【漢文の話】ちくま文庫



 上野の東京都美術館の講堂で開催された「読書の腕前 上達講座」を聴くに行く。岡崎武志豊崎由美南陀楼綾繁さんの読書鼎談と岡崎武志さんのレクチャー「読書の腕前を上げなさい」の2部構成。『ベストセラーの九割はクズ』豊崎由美さんは、やっぱり思っていた通り歯切れがいい。岡崎武志さんの話は何回か聴いているので分かりやすい。時間の関係もあるがもう少し絞った話を聞きたかった。岡崎武志豊崎由美さんが薦めていた『千年の祈り』イーユン・リーは、読んでみたい。
 「上野の森親子フェスタ」が上野公園中央噴水池周辺で行なわれていて、テントが幾つもあり、子供向けの絵本類が2割引きで売られていた。その一画で一般ものが5割引きのテントがあったので、鹿島茂【かの悪名高き―十九世紀パリ怪人伝】筑摩書房を買う。