CDの発売

『On Shinobazu Book Street』 の販売


吉上恭太『On Shinobazu Book Street』 ¥1,500-(1,575-)

 ぼくが、最初に恭太さんがギターを弾いている姿を目にしたのは確か神保町・ヒナタ屋で中川五郎さんのイベントだっただろうか。そのときは、自分のギターでなく急遽の指名で本調子でなかったように映った。歌声は、北千住でよしだよしこさんとのライブでギターを奏でて一生懸命な感じなようだった。それから、ちょっと過ぎて千駄木の古書ほうろうさんで聴いたときに大分余裕が出ていて恭太さんの歌声が胸に響いてきたのだ。発売された音楽を聴くと恭太さんのいいところが溢れているように思う。作詞の鴬じろ吉さんは、俳人であり詩人でもあるので言葉あそびの天才なのだ。やわらかく にがい えんぴつの芯/ /睦月きて 吾妻橋わたる 貨物船 //ごめんなさい。うーん、うなるばかりです。恭太さんの歌声に合わせた詞になっているようでベストマッチなのです。


01.しのぶしのばず
02.いつもまんぷく
03.ぼるかどっつ
04.ほしどろぼう
05.ぼくらのあやまち
06.おはなしこまちゃん
07.かもつせん
08.もうすぐあめ
09.ほんとうたと
10.なんだ
11.ほたる
12.ぼやーじゅ
13.しのぶしのばず(ライブ)

Bonus Tracks
01.しのぶしのばず
02.ボッサ・デ・シノバズ
03.不忍の子守り唄

吉上恭太さんのブログ:昨日の続き
http://kyotakyota.exblog.jp/20671998/