NHK【美の壷】を見る。今週は、《レトロな絵本》だ。コドモノクニ、初山滋、岡本帰一、武井武雄の作品が出てきた。その時代の絵本のこと、作り方の工夫などが聞けてよかった。ちょっと驚いたのは、トムズボックスの土井さんが出てきたことだった。(http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html)
 
 近藤啓太郎【素朴な味】日本経済新聞社、この本の挿画がいい。近藤啓太郎が描いている、奥付に東京芸大日本画科卒になっている。知り合いの人に、この近藤啓太郎に美術を教えてもらったと言っていた。鴨川の中学校の美術の先生をしていたようだ。


  購入本
  《O・S》
   阿部昭     【父と子の連作】福武書店
   島田修二    【東国黄昏】花神


  《N・O》
   近藤啓太郎   【素朴な味】日本経済新聞社
   阿部昭     【変哲もない一日】河出書房新社