あのがきデカの山上たつひこだ。

 今日も荻窪<ブ>に寄った。文藝のラックの中に山上たつひこの文字が見えたので手に取って見た。やっぱり、あのがきデカ山上たつひこだ。山上たつひこ選集が出ているようだ。手に取ったのは第4巻だ。私も見たいが家人bにも見せるために買うことに。文庫棚に105-コーナーに森茉莉【私の美の世界】新潮文庫の初版本があった。森瑶子が棚3段くらいあるが、森茉莉となるといつ行っても1冊も見かけることがない日が多い。古書サイトを見ると森茉莉森瑶子、そんなに変わらないほど出てくるのだが。昼休み、ネットで友部正人さんのサイトを見ていたら、〔BOOK JAPAN〕に岡崎武志【女子の古本屋】筑摩書房の書評を書いたことが載っていて見てみると、何かスッキリした感じのいい書評だ。(http://www.bookjapan.jp/search/review/200806/tomobe_masato_01/review.html)勿論、◆蟲日記◆にも、このことがちゃんと載っていた。


原色日本行楽図鑑 (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami)

原色日本行楽図鑑 (THE VERY BEST OF Tatsuhiko Yamagami)


購入本
  《N・O》
   夏目房之介     【手塚治虫はどこにいる】ちくま文庫
   富岡多恵子     【回転木馬はとまらない】読売新聞社
   飯島耕一      【飯島耕一詩集 1他人の空】山梨シルクセンター出版部


  《Og》
   森茉莉       【私の美の世界】新潮文庫
   山上たつひこ    【原色日本行楽図鑑小学館


  《O・S》
   庄野潤三      【鍛冶屋の馬】文藝春秋
   庄野潤三      【休みのあくる日】新潮社
   島尾敏男      【夢の中での日常】講談社
   島尾敏男      【日を繋けて】中央公論社
   南條範夫      【被虐の系譜】講談社
   小林信彦      【小説世界のロビンソン】新潮社
   中上健次      【夢の力】講談社
   アーサー・ウェーリー 花房秀樹訳【白楽天みすず書房
   伊藤整       【年々の花】中央公論社
   円地文子      【南の肌】新潮社
   櫻井祐男      【美を戀ふものの思索】平凡社