サブナード

 すっかり風邪になってしまった。昼前、医院に行く。熱はまだ大丈夫だが、喉が腫れていると言われる。何種類かの薬をもらう。午後、どうかに持ちこたえる。帰り、新宿で降りて地下街へ。サブナード、ファッション系の店がずらりと並んでいる。人通りも少ない、お客さんはいるんだろうか気になる。ようやく、古本浪漫洲を見つける。こじんまりした古本市だ。折角来たのだから、外市に出ていた九蓬書店さんのワゴンから文庫本を買う。新宿は電車で通るだけになってしまった。新宿、最近降りていない、降りても東口の方で、歌舞伎町の方には滅多に行かなくなった。今の若い人は、新宿より渋谷なんだろうか。野尻抱影【星座のはなし】ちくま文庫を見ていたら、略歴に作家大佛次郎の兄とある。





 購入本
  《S・H》
   内田百輭      【クルや お前か】旺文社文庫
   内田百輭      【御馳走帖】中公文庫
   村松友視      【百合子さんは何色】ちくま文庫
   野尻抱影      【星座のはなし】ちくま文庫
   串田孫一      【ギリシア神話旺文社文庫