芥川賞、直木賞

 購入本
  《Og》
   永江朗     【暮らしの雑記帖】ポプラ社
   小林信彦    【人生は五十一から】文藝春秋   
   小林信彦    【和菓子屋の息子】新潮文庫
   奥泉光     【坊ちゃん忍者幕末見聞録】中央公論新社
   畠中恵     【つくもがみ貸します】角川書店




 永江朗【暮らしの雑記帖】ポプラ社が、安い棚にあった。えっーと思う、去年の10月の発行になっている。畠中恵【つくもがみ貸します】角川書店も、去年9月30日の発行だ。『しゃばけ』シリーズは、2冊しか読んでないが、もう何冊出ているんだろうか。『しゃばけ』シリーズは、新潮社だから、こちらはちょっと違うおばけの話なのか。永江朗【暮らしの雑記帖】ポプラ社は、表紙が変わっている。中身も話題が一杯で楽しそうな本だ。1回だけど、永江さんのトークショーを聞いただけに身近に思ってしまう。芥川賞直木賞が今日決まったようだ。大方の予想どおりだった。昨年の今頃は、直木賞候補作をほとんど読んだのだが、今回は1冊も読んでいない。




暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中

暮らしの雑記帖―狭くて楽しい家の中