爪切りの日

  今日は、七草粥を食べる日なのか。昨日、スーパーのアナウンスで七草粥の宣伝をさかんにしていたので、そのコーナーまで実物を見にいった。ちゃんとした箱に入って、一杯並んで売られていた。しかし、買う人はいるんだろうか。そして、今日は『爪切りの日』だそうだ。新年から初めて爪を切る日で、七草に爪をつけて切れば、一年中風邪を引かないそうだ。(ホントカイネ―)会社は、定時の仕事が終わった後に簡単な新年会だった。途中で抜け出して、四谷まで歩いて、中央線の快速に乗る。満員、ギュウギュウだ。OLの人がちょっとした空間を見つけてゲーム盤をやっていた。私は本が読めない。中央線に慣れていない。やはり、総武線の方がいい。荻窪で降りて、ささまへ。酔いもあって、買わないでもいいのも買ってしまった。『反省、反省』(豊川悦司風に=あまり反省していない意)
  (モンガの西荻日記より)