茶話会

 昨日、月例の茶和会に行く。ほとんど知った顔であるが、どんな仕事かは知らない人もいる。自己紹介の時間があって、『どんな業界ですか』と聞かれてしまい、『○○業界です』と言ってしまった。この人、何で来ているのかと思われていたのだろうかと思われていたかも。出版、書店、ライター関係の話は、聞いているだけで私には新鮮で楽しい。昨日、展示会情報など一杯頂く。どこまで紹介していいのかわからないので書かないが、[人、それぞれに時間が流れていて、いろいろなことがあって、ここでちょっと共有しあえる場所がある]、そんな感じがした。昨日の一番の話題は、ガロに漫画を描いたという○○さんの初めて履いたというブーツ姿だった。