早稲田界隈

 購入本
  《Og》
   野坂昭如   【かくて日本は餓死する】PHP研究所
   東野圭吾   【夜明けの街で】角川書店
   浅井慎平   【早稲田界隈】大和出版
   いしいしんじ 【麦ふみクーツェ】新潮文庫
   アンデルセン作 大畑末吉訳 【絵のない絵本】岩波文庫
   吉野源三郎  【君たちはどう生きるか岩波文庫



  《ささま》
   野坂昭如   【エロスの妖精たち】中央公論社
   色川大吉   【明治の精神】筑摩書房
   森繁久弥   【森繁自伝】中央公論社




 1日措いただけなのに随分本屋に行かないように感じる。ささま書店の均一から3冊買った。野坂昭如さんの本があるので買う。
 見るだけのつもりで荻窪<ブ>に入ったら結局6冊も買ってしまった。それも高いのを2冊買う。東野圭吾【夜明けの街で】角川書店が、本棚に入れる前のラックにあって眺めて、これが新刊かと思って裏を見たら定価の半額に数字が貼ってある。この<ブ>は、半額の200円か300円くらい高いのだ。読め易そうなので読書のスランプ向きかも知れないと思って買う。元々、東野圭吾さんの代表本、【白夜行】などは好きでない、何か気持ち悪くて不気味に写ってしまうのだ。この本はどうだろうか、不倫を扱っているらしいが。
 小説の棚に浅井慎平【早稲田界隈】大和出版がある。どちらかと言うと写真集なのだ。日曜日、朝のテレビ・サンディーモーニングの浅井さんしから知らないが、写真家なのである。モノクロの早稲田界隈が沢山載っている。


早稲田界隈

早稲田界隈

夜明けの街で

夜明けの街で